2019-05-21から1日間の記事一覧

消防設備士 甲種4類 乙種6類

www.shoubo-shiken.or.jp 消防設備士の甲種1~5類の受験資格実務経験2年及び無線従事者または電気工事士(1種または2種)または電気主任技術者が必要です。乙種は誰でも受験可能です。合格率は甲種4類で約33%、乙種6類で39%です。自分の体感で…

第2種電気工事士

一般財団法人 電気技術者試験センター 平成31年度(2019年度)の電気工事士試験日程 平成23年度から上半期と下半期の年2回受験できるようになりました。受験手数料郵便による申込み9,600円インターネットによる申込み9,300円 筆記試験のお勧め参考書 おや…

大人の引きこもり

まず最初に確認したいのは、ひきこもりは病気ではないということです。ひきこもりとは、(自宅にひきこもることで)就学や就労、家族以外の他人との親密な対人関係を築かない状態が6ヶ月以上続いていて、その原因が精神疾患(障害)とは考えにくい状態像を示…

発展途上国の子どもたち

家族の経済事情で学校に通うことができない世界の発展途上国の子供が大勢います。 7700万人もの子どもたち(そのうち57%は女の子)が、小学校での教育をまったく受けていません。(データのある125カ国の統計での数)日本では小学校から中学校の6歳~15歳が…

小中学生向けのフリースクールとは

勉強についていけない、いじめにあっている、不登校や引きこもりの生徒を始め発達障害や身体障害者や知的障害者の生徒が通う場としています。 フリースクールは個人経営、NPO法人、ボランティア団体などの運営団体であり、方針や理念がフリースクールによ…

学校でのいじめについて

普段大人しくしていて無口な人で気が弱い人が主にいじめっ子のターゲットにされる事が多いです。先生が見ていない所で最初は嫌味や嫌がらせから始まります。もし、ここで怒ったり、反撃する人には次から狙われる事は無いのですが、嫌がる様子やオドオドして…