ソーシャルゲームは程々に…

www.youtube.co

www.youtube.com私もやっていた頃に微課金で月1000円出していた時期がありました。金額を決めて遊ぶ分にはいいと思いますが、手軽に課金できてしまうのが怖い所です。1度課金をしてしまうと固く締めていた財布もガチャをする度に緩くなっていきます。一般サラリーマンで凄い廃課金をする方は平気で30万(ボーナス全額)とか出していたりしてレアキャラを最高ランクまで上げています。中にはクレジットカードでガチャをしている人まで…リボ天井の方も居るんじゃないでしょうか?

スマホゲームを辞めるのに躊躇いが出て「これまでの課金が無駄になる」「築き上げてきたデーターが…」と思ってやめられない方も居ます。私が実践した引退の仕方は

・1日ログインしない

これだけでどうでもよくなり始めます

そのまま数日放置してやる気がなくなったら「データを削除してアンスト」

1からやり直して復帰する気がなくなるので、これで目出度く卒業できます。

私が書けるのはこのぐらいです。