第2種電気工事士

一般財団法人 電気技術者試験センター

平成31年度(2019年度)の電気工事士試験日程

平成23年度から上半期と下半期の年2回受験できるようになりました。
受験手数料
郵便による申込み
9,600円
インターネットによる申込み
9,300円

筆記試験のお勧め参考書

試験の問題と解答 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

play.google.com

かずわん先生の電気工事士技能試験教室

 

↓の商品は技能試験の工具と練習用のセットです。

筆記試験は得点源になる法令と配線図はきっちり覚えないと過去問題だけでは合格は難しいと思います。筆記試験は50問中30問正解しなければいけませんので、大事なところはしっかりと覚えましょう。

実技試験は公表問題から1問出されます。実技試験に落ちないように単線図を複線図に書き直せるまで3色ボールペンで練習します。問題の製作はエコケーブルの長さが規定よりー50%以下になると不合格になりますので余裕のある長さで制作すること。電線(ケーブル)の種類と本数に合ったリングスリーブの種類間違えないようにして圧着ペンチで被覆を巻き込まないように圧着すること。ブロック端子は電線を丸くしてネジを締めると不合格なので覚えておきましょう。

ビル管理会社のアルバイトでも第2種電気工事士が必要な現場も比較的多いので頑張って合格してください。

第二種電気工事士 短期合格特別講座】

https://www.denkou.info/denkou2/