スーパーファミコンで楽しかったゲーム(セーブ無し)

奇々怪界 月夜草子

f:id:JOHchang:20190523170526j:plain

SFC奇々怪界「謎の黒マント」の続編でアクションシューティングゲームです。前作とは違い、難易度が丁度よく初心者でもとっつきやすいマイナーながらかなりの良作です。私は結構熱中しました。ストーリー性は皆無ですが、面白さは保証します。

忍者龍剣伝 巴

f:id:JOHchang:20190523171522j:plain

FC3部作を移植したアクションゲームです。一部がFCと違う部分がありますが、難易度が高く、操作感覚がかなり重要なので難しいゲームが好きな人に挑戦してもらいたいです。SFC全盛期の頃は中古でかなり安く購入出来ましたが、今ではプレミアが付いてカセットのみで12800円と高額になっています。ゲームにお金を惜しまない人は買っても損はないと思います。

スーパーぐっすんおよよ

f:id:JOHchang:20190523172516j:plain

一応アクションパズルゲームです。ぐっすんというキャラは勝手に動きます。時間が経つたびに水が下から増水していき、全身が浸かると即死するは自分で操作していて爆弾をブロックに仕掛けようとして直撃しても即死してしまいます。難易度はぷよぷよを超えています。ステージが進むにつれ、手早い操作が必要になるので難しいゲームが好きな方にお勧めです。

グラディウス

f:id:JOHchang:20190523173652j:plain

アーケードからの移植ですが、難易度が普通になって名作になったシューティングゲームです。アーケード版は1面から高難易度でしたが、SFC版は丁度良い仕上がりになっています。シューティングゲーマーなら必ずって言っていい程プレイしていると思います。私は途中で挫折しましたが、ライトゲーマーでは攻略は難しいと思います。シューティングが好きな方はやっても損はないと思います。

昔懐かしのゲームが最近やりたいなーと思っている時代錯誤な私です。