強いメンタルを持つのは難しい

私は運動をしていますがメンタルが弱いです。普通の人が出来ることが出来ないことが多く、小学生から落ちこぼれです。夏休みに配られたアサガオの水やりが面倒で放置してたらいつの間にか枯れていた。授業を聞いても分数で挫折(今は大丈夫)して居残りで補習させられたり、掃除がテキトーだったりで良いところがありません。いわゆる問題児です。通知表はほとんど1~2で書かれていることも良いことはほとんど書いてもらえないダメ人間です。中学1年の2学期から授業内容が理解不能だったんで「早く家に帰ってゲームしたい」と思っていたり、寝てたりでやる気なかったんです。中学3年の担任(数学担当)が物凄く嫌いでした。忘れ物して怒鳴られたり、給食の時間の時に態度のことで言われたり、補習授業で説明をされて「言ってることが理解できません」と言えば呆れられて「帰っていいよ(やったー!)」と言われたりで苦痛でした。空気扱いされてる奴が羨ましかったです。当時の不登校児でフリースクールに通ってた友人がとても羨ましく思って両親に「学校に行っても無意味だから不登校児向けの学校に行きたい」と言ってもダメ出しされるはで学校=拷問場という状態でした。たまに早退して昼間から本屋に行って雑誌や本を読んで楽しんでいました。時間にして2時間。この時が最も有意義だったと思います。自分にとって学校とは「進学のための勉強」「授業についていけなくなったら終了」「無意味な時間」です。資格の勉強については真面目に1から取り組める。学んだことは「自分に合わない環境に合わせないといけない」のみです。挫折ばっかり経験値が増えるからメンタルが弱いに決まってます。高校生の時の夏休みに引っ越しの短期のバイトに入ったけど、さっぱり分からずいい歳して不良みたいな社員に怒鳴られたり「物壊したら鉄拳だからな」と最悪な環境だったので、その日に給料もらって「辞めます」と社長に言って辞めました。日給は7500円だったし小遣いより多かったのでSFCのゲームを買いました。引っ越しの従業員って不良上がりばっかりですね…引っ越し経験者も同じ事を言っていました。私は元から弱かったという事になります。卒業後、交通誘導のバイト(倒産済み)をやりましたが、研修を見ても…現場に行っても…ときには現場に辿り着けないこともしばしばで2ヶ月で退職。次は万引きGメンの社員は2週間でクビ(既に倒産)理由は地図みても場所がわからない、つまり方向音痴です。理解できないことは理解しようとしてもダメだってことです。自分は標準の能力が無いから簡単なことも出来ないのです。人生の落ちこぼれには筋トレしても強いメンタルが付きません。自分が信用できないし生きてる意味がなかったです。酷い時は「安楽死施設作れよ」と実現しないことを思っていました。このような人間で強いメンタルを作るまたは持つが難しいんですよ。どうすればいいか教えて欲しいくらいです。