のび太君はダメ人間ではない

のび太君は普段から昼寝をしていたり、廊下に立たされたり、ジャイアンにいじめられたりしていますが、やるときはやるズル賢い人間です。嫌なことがあったら人(ドラえもん)に頼って物事を達成したり、仕返しもしたりします。この年齢で社会で必要なスキルを身に着けています。とにかく挫けないからセールスマンに向いてると思います。セールスマンは挫ける人間や騙すことに罪悪感を持っている人間には勤まりません。本当のダメ人間は物事は達成しないし、仕返しや見返しをしません。もちろん惰性で物事を続けたりしません。でも、のび太君はどんな手段でも達成したり、仕返しをしています。のび太君はダメ人間の例としてドラえもんのネタになっていますが、私から見たら魅力あるズル賢い出来る人間です。わたしはのび太君ほどの能力がないから羨ましく思ったことが何度もあります。せめて自分にこういう能力があったら違う人間になれたんじゃないかなと今でも思います。