今後も増えて行くオレオレ詐欺

現在も振込め詐欺が横行しています。今より更なる高度なオレオレ詐欺が広まると思います。あくまで自分の予想ですが、個人情報や企業情報で顧客情報を入手して家族の名前で振り込ませる方法と年齢層を決めて街頭アンケートを利用して個人情報を集めて選別し、電話で振り込ませる方法が考えられます。もちろんターゲットはお年寄りです。自分の子供の声を覚えていない人が多いので、普段から電話で会話をしていない親子関係だと「私だよ、私」とか「俺だよ、俺」と言うだけで名前を出してしまう人が後を絶ちません。高度な詐欺になれば最初から名前で子供に成りすまして振込ませる方法が増えると予想できます。高齢化社会ならではの特殊詐欺です。とにかくお年寄りは注意力も落ちているので、パニックになれば言う通りに振込んでしまうから容易く被害に遭うのです。被害をなくすには、普段から電話のやり取りで注意を呼び掛けることをしていく必要があると私は思います。